FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

NYダウの現状とVOO購入

 お勧め証券口座

楽天証券

 

いちろうです。

 

今週は世界の株式市場はリスクオフ相場で大きく下げました、

上海くらいでしょうか下げなかったのは、PKOが強力だったみたいですね。

 

先日も記事にしました急落相場、1週間終わりましたので現状を再確認したいと思います。

前回の記事

 

fx-ichiro.hatenablog.com

 

まず債券利回り、ブルームバーグより

f:id:fx_ichiro:20200229171731p:plain

2年債   0.91%

10年債 1.15%

昨晩、パウエル議長が発言で

利下げみたいですね、2年債との開きが大きいので、それを修正するみたいですが、

次回のFOMCは3月17・18日に開催となりますので、

その時に2年債の金利がどうなっているかですが、0.25~0.5%下げる可能性は言われています。

Tビル購入に金利引き下げ、普通であれば株は上昇しますね、

ただ、コロナウイルスの状況は読めないので、利下げしてもそれ以上にパニックが

続けば、効果は期待出来ないかもしれません。

 

次に恐怖と欲望指数

f:id:fx_ichiro:20200229172240p:plain

自分が金曜日の夜寝る前に確認したときは8でした、

終値で10まで戻っています。

 

そしてVIX指数 40.11

f:id:fx_ichiro:20200229172346p:plain

 

1990年からのチャートからですが、

ITバブル、ユーロ危機に匹敵するくらいの上昇です、リーマンまではまだありますが。

 

120日移動平均線からの乖離率 -7.75%

f:id:fx_ichiro:20200229172755p:plain

これを見るとあともう少し下げそうな雰囲気があります、

仮に10%まで下げたと仮定して計算してみると

24,837ドルになります。 

 

52週移動平均線からの乖離率 -4.65%

 

f:id:fx_ichiro:20200229172907p:plain

これを見るとまだ下げそうな雰囲気があります、

仮に10%まで下げたと仮定して計算してみると

24,050ドルになります。 

 

水曜日に記事にした時から比べて数値が下がっていますので、

あと1000ドル弱は下がってもおかしくない計算になります。

 

ただ、水曜日の検証および金曜日夜の恐怖と欲望指数を確認して、

3か月1回予定のETF購入を前倒しでVOOの購入を行いました、

265ドル 10株 108.8円くらいです、

FXもやっているので、108.8円は当面の安値付近とも考えていますので、

アメリカ株がどこまで下げるかわかりませんが、

まあまあの所で買えたのではと思っています、

さらに下げるようなら、HDVの方も買っても良いかと考えています、

この辺は来週の動きを見て、底が確認出来るようなら、

購入を検討したいと思います、

もしかすると年1回の下げ相場化もしれませんので。

 

 

では、また。

  

お勧めFX口座

マネースクエア

 おすすめ米国株情報サイト

モトリーフール  

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村