FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

カナダドル円はトレード通貨か?+まとめ

お勧めFX口座

マネースクエア

 

いちろうです。

土曜日の結果報告に書きました通り、

今後トレードに適した通貨の検証をしていきたいと思います

 

本日はカナダドル

金利を確認しましょう、2月15日現在

カナダ  1.75%

アメリカ 1.5~1.75%

スワップ 売り-47円 買い15円(マネースクエア)

     売り-55円 買い40円(YJ)

 

まずこの結果を見ますと、ほぼアメリカと金利が同じくらいですね

 

こうなるとクロス円ですので、円の金利が安い、アメリカとカナダの差が無いので、

買いの通貨となりますね。

カナダもG7の国で資源国ですが、オーストラリアよりは先進国で安定している感じがします。

 

月足チャートを見ていこうと思います。

f:id:fx_ichiro:20200216112842p:plain


リーマンショック後からのチャートになります、

ドル円ほどではありませんが、右下下がりの三角持ち合いで、

最近は値動きも弱そうに感じます。

 

リーマン前の高値が125円

リーマン後の安値が68.4円

現在が82.8円

何とかショックが来ても、下落幅は小さく済みそうな感じもします、

乖離率のチャートは、マネースクエアで準備してくれてないので、

載せることが出来ません、探しても見ましたがいいのがありませんでした。

 

個人的な見解としては、リーマン後の安値を意識しながら、

買いでトラリピを組んで、ほったらかしでほどほど利益を取るには

良い通貨だと思います。

   

 

今回で検証は終了したいと思います、

ドル円新興国の高金利通貨は今回チェックをしておりません、

基本的に、ドルストレート通貨をトレードするのが良いと考えているからです、

基軸通貨はドルなので。

 

クロス円は日本人なのでなじみやすいと考える人も多いと思いますが、

ドル円と各国のストレートのレートの掛け算になるので、

複雑になりやすいと考えているため、今回の検証からは外しています、

また新興国金利通貨は、基本的に金利が高いと言う事は通貨は下がりやすい、

スワップは高いけど、価格差で負けやすいと思っていますので、

トレードをするならば先進国G7と比較的安定している、

オーストラリアやニュージーランドくらいの国に絞るのが良いと考えます。

 

個人的な独断と偏見で言えば

ユーロドルとドル円以外の通貨はトレードする必要が無いと考えています、

あと候補として、ポンドくらいでしょうか、

アノマリー的に、オーストラリア・ニュージーランドを加えるくらいが

個人で行うにはやりやすい範囲だと思っています、

あまり多くしすぎると、チェックも大変になりますので、

出来る範囲でトレードするのが良いと考えます。

 

株もそうですが、銘柄増やす過ぎると、管理が大変と言いますしね、

資産が億を超えて、配当だけで生活できるようになれば、

優待含めて銘柄数増やすのは、リスク管理の上でも有効だと考えます。

 

通貨のリクエストがあればコメントください、

出来る限り調べてみようと思います。

  

お勧め証券口座

楽天証券

 おすすめ米国株情報サイト

モトリーフール  

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村