FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

今週のトラリピ結果(2020/2/10~15)

お勧めFX口座

マネースクエア

 

いちろうです。

 

今週のトラリピの結果は

ユーロドル 新規1本 決済26本(171,021円)

今週はポジションをすべて決済した関係で、大きく利益を残せましたが、

正直、チキン決済でした(泣)

全決済(41万通貨)の内訳として、

スワップが約7万円

トレードが約9万円

合計16万円の利益になりました、

ポジションの平均価格が1.0926でしたので、

週末終値1.083ですので、今決済したら約40万円+スワップの利益になっています、

なので、チキン決済なのです。

まあ、やってしまった事は戻りませんので、損しなかっただけ良かったと考え、

では、なぜチキン決済になったのかを考えてみたいと思います。

 

①チャートでトレンドが終わるかもと考えた。

f:id:fx_ichiro:20200215102214p:plain

f:id:fx_ichiro:20200215102235p:plain

 ユーロドル 4時間足のチャートです。

上のMT4のチャートの星印の所が決済した所です、

赤の標準偏差、青のADX共にピークに達しています、

そしてボリンジャーバンド-1σの中に入っていましたので、

もうそろそろトレンドも終わるだろう、

また、下のチャートでストキャスティクス5.3.3を表示させていますが、

底這い状態になっていましたので、

決済ポイントだと判断して、手動決済しました。

決済自体の判断としては、間違ってはいないと思っていますが、

やはり長期にポジションを持ちすぎていて、早く決済したい気持ちが強すぎた、

ここで反転されたら利益が無くなり、また決済出来なくなる!

1.125からの反転から非常に長い下落トレンドの為、ええかげん止まるのではと思った、

こんな思いから決済しました、

元々はトラリピで仕掛け持っていたポジションですので、

こういう決済の仕方は本来邪道ではあると思いますが、あまりにも昨年末からの反転で

ユーロは上昇してしまうのではないかとの焦りがありました、

ただ、1月末からのコロナウイルス騒ぎの影響で、リスクオフに変わった為に、

ユーロドルは下げてくれましたので、焦って切ったのが正直な所です、

本来のトレードとしては、上のチャートで言えば、

1.103辺りでエントリー出来ていれば、今頃余裕でトレール仕掛けてほったらかしで、

ウハウハしている事が出来たと思います、

やっとポジションを決済出来ましたので、今後はそういうトレードを目指そうと

考えています。

 

さて、なんでユーロが下がったのかをファンダメンタルズ的に考えたいと思います、

コロナウイルスの影響

中国はご存じの通りの状況です、中国に進出しているヨーロッパ企業も多いです、

特に車で言えば、VWです、シェアが非常に高い会社です、

ヨーロッパは中国依存度がアメリカに比べても高いので、影響は大きいと考えています。

②ドイツの政権不安

ドイツの与党キリスト教民主同盟の党首が突然辞任し、ポストメルケルが辞めてしまったため、ドイツの政権不安が発生、近く総選挙になるかもしれない。

 

http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN2060SZ.html

www.asahi.com

③ドイツGDP

昨日発表された速報値は、0.0%(予想0.1% 前回0.1%)で成長なしになっています、

①の影響も今後どのように影響するかわかりませんが、1~3月期は悪くなるとは

誰でも予想できると思います。

 

このように考えても、現在のユーロは売られて当然の状態にあると思いますので、

どこまで下がるかはわかりませんが、当面は売りで入っておく通貨ではあると思います。

 

ポジションが全て無くなって、自由に出来る状態になりましたので、

今後どの通貨でトレードしたら良いかを次の記事にしたいと思います。

 

さて、来週の指標・イベントですが、

月 【米】休場

  【日】GDP

火 【豪】RBA議事要旨

水 【米】FOMC議事要旨

木 【NZ】卸売物価指数

  【豪】雇用統計

  【EU】ECB議事要旨

金 【日】CPI

  【EU】HICP

 

来週は、中央銀行の議事要旨の発表が多いですね。

では、また。

  

お勧め証券口座

楽天証券

 おすすめ米国株情報サイト

モトリーフール  

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村