FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

令和元年確定申告

 お勧め証券口座

楽天証券

 

いちろうです。

 

昨年分の確定申告書類を作成しました、

自分はe-TAXは使用せず、いつも書類を送っています、

なぜe-TAXを使わないかは、聞かないでください。

 

申告内容としては、

FXの利益

株式の利益・配当

医療費控除

上記3点があるので、毎年行っています、

申告書類は国税庁のHPで申告書作成コーナーがありますので

簡単に作成することが出来ます。

URL載せときますね

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

 

薄給のサラリーマンである自分としては、

源泉徴収時点で所得税0円状態

扶養に、母親・嫁・子供

リフォームの住宅ローン減税

生命保険・火災保険の控除

上記の状態で、源泉徴収では引ききれてない状態でした、

そこに日経マネーの3月号の付録、

投資家のための確定申告ガイドを読んで、

株の配当を総合課税にしたらどうなるかな?と思って

今年初めて、総合課税で申告書を作成してみました、

もともとFXの利益分で

税金20.315%(住民税5% 所得税15% 復興特別所得税0.315%)にて計算して

年始に確保しておりましたが、

所得税が思っていたよりも少ない結果が出ました、

と言う事は、控除額が大きくて引ききれなかった事になりますね、

必要な申請を確実にして、節税を心がけたいと改めて思いました。

逆に言うと、2年ほど余分に税金を払っていた事になります、

修正申告をしようとしましたが、HP上で特定口座で源泉徴収されているものは

修正申告出来ないと出てきました、残念ですが仕方ありません、

この辺詳しい方がいましたら、コメント頂けると助かります。

 

 

 

では、また。

  

お勧めFX口座

マネースクエア

 おすすめ米国株情報サイト

モトリーフール  

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村