FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

マネースクエア 新通貨ペア「ノルウェークローネ/スウェーデンクローナ」

【お勧めFX口座 】

マネースクエア(トラリピ:自動売買)

自分が使ってるFX口座です、いろんな会社使いましたが最後にここが残りました。

自動売買は良いツールです、有効活用して資産を増やして行きましょう。

マネースクエア

 

目次

ノルウェークローネ/スウェーデンクローナ

ノルウェーについて

スウェーデンついて

・月足での検証

・週足での検証

・日足での検証

・考察(トラリピ戦略)

 

 

 

ノルウェークローネ/スウェーデンクローナとは


マネースクエアより新通貨ペアが8/26に発表されました、北欧2か国の

ノルウェークローネ/スウェーデンクローナ、愛称:ノックセック、NOK/SEK

FX業界でもあんまりなじみのない通貨ペアだと思います、

楽天MT4では出てきませんでしたが、スマホアプリのMT5では出てきましたので、

本家や他社では閲覧可能かもしれませんが、これを裁量通貨とするつもりは

当面ないのでスマホアプリだけで十分かなと思います。

まずは、マネースクエアHPの説明のリンク貼っておきます。

www.m2j.co.jp

説明YouTube

www.youtube.com

YouTubeの説明にもありますが、通貨別取引量が11位と13位で十分な取引量もあり、

総推移も高いようですので、リリースを待ちたいと思います。

 

ノルウェーについて

ウィキペディアで調べてみると「ノルウェー王国」王国だったんですね、

EUには非加盟国

国債の格付けはほとんどAAAで優秀

経済面では1人当たりのGDPは世界第4位である、ちょっと意外(失礼)、

石炭・鉄・銅・ニッケルなど鉱物資源が豊富で石油も出る、

NATO加盟国で個人的には知ってる大きい企業は見てもわかりませんでした。

でも1人当たりのGDPは高いですし、政治的にも安定してるイメージ

株だと難しそうだけど、通貨としては安定性は良いかと思います。

 

スウェーデンついて

ウィキペディアで調べてみると「スウェーデン王国ノルウェーと同じく王国でした

EUには加盟国でユーロ非導入国

国債の格付けはほとんどAAAで優秀

経済面では1人当たりのGDPは世界第15位である、まあこんなもんかなのイメージで

工業国でボルボやサーブと言った自動車・航空機産業も盛んな国ですね、

NATOにはロシアのウクライナ侵攻後申請し加盟してます。

 

・月足での検証

データが入手出来ました1982年2月からのチャートになります。

レンジとしては1.3~0.9の範囲で約40年推移していますので、

このレンジはなかなか抜けにくいかなと思います、

単純に考えれば、1.1を中心に上が売り下が買いかなと思いますね。

 

・週足での検証

52週移動平均で検証していますが、おおむね±5%の範囲でたまに10%まで行くと

考えておけばよい通貨かなと、

逆張りを考えるなら±5%を超えたら準備をし始める、

順張りなら±10に近づいたら準備始めるで良いのかと思われますね。

1.3や1.25に近づいたタイミングを確認してみると、

ITバブル崩壊やリーマンショックのタイミングでしたので、

資源国のノルウェーが強くなり、工業国のスウェーデンが弱くなる時期と

考えれば納得のいく結果とも言えます。

そう考えると今後の方向は・・・・かな?

 

・日足での検証

ここでは移動平均乖離率のみとします、おおむね±5%の範囲ですね、

短期売買する方なら、上下限で逆張りもありなのかなと思います、

はみ出しているのはリーマンショックとコロナショック時だけですね、

ITバブル崩壊時は範囲内に収まっていますので、

それを考えてもトラリピ向きな通貨と言えるかと思います。

 

 

・考察(トラリピ戦略)

基本的な考えとしては、月足で書いたように1.1中心のハーフ&ハーフで

良いかと思います。

あとはスワップですが、YouTubeでも解説が無かったのですが、

政策金利ノルウェーが4.5% スウェーデンが3.5%なので

買いでプラス、売りでマイナスになると思われます、

国債金利は10年は比較できそうですが、2年がノルウェーを見つける事が出来なかった

ので、今後も探してみますが10年比較のみかなとも考えています。

 

現在の位置で考えると買いトラリピ仕掛けるタイミングです、

プラススワップがもらえると考えると、やりやすいタイミングの通貨だと思います。

(ドルカナダはショートでマイナススワップがきつく、トラリピはやはり

プラス方向で仕掛けたい手法だと思います。)

今現在の集めたデータでの戦略としては、1.1~0.95の買いトラリピで

資金量で通貨量や刻み幅を持たせればよいかと思います。

 

ご参考になれば幸いです。

 

1つだけ疑問点、フィンランドでは無かったのは理由があるのかな?

トラリピ向きでは無かったんですかね?

 

【お勧めの書籍】

トラリピの始める為の基本をわかりやすく教えてくれる本です、

 

トラリピの有名トレーダー・ブロガーの鈴さんとあっきんさんの本です。

自分の1000通貨トレードは参考にさせてもらいました。

盲信だけはしないでくださいね。

 


 

 

お勧め証券会社

自分が使っている口座しか載せてません、安心して使用出来る会社です、

セミナーも充実してます。

開設しても損はありませんので、下記バナーより開設して頂けると嬉しいです。


【お勧めFX口座 】

マネースクエア(トラリピ:自動売買)

マネースクエア

 

【お勧め証券口座】

楽天証券(総合証券口座:日本株・米国株など、非常に使いやすいです)

楽天証券

マネックス証券(総合証券口座:日本株・米国株など、銘柄スカウターが良いです)

マネックス証券

 

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村