FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

豪ドルドル FX 22/1/28現状確認

いちろうです。

豪ドルドルの現状確認をしたいと思います。

塩漬けポジションは完全に無くなりましたので、

今後はトラリピでガンガン稼いで行こうと思いますので、

中長期での方向性を考えて行こうと思います。

 

目次

・ファンダ

・チャート

移動平均乖離率

・CFTCポジション

・シーズナルサイクル

・考察

 

 

 

・ファンダメンタルズ

政策金利

米国 0~0.25%

豪国 0.1%

金利差はあまりありませんが、

米国は3月に利上げしますが、

豪国はQE実施中、利上げはしばらく時間が掛かるとの事

2年国債

米国 1.164%

豪国 0.946%

10年国債

米国 1.773%

豪国 1.915%

短期国債は、米国有利、長期は豪国有利ですが、

米国が利上げに動いてますので、ドル>豪ドル方向になっています。

 

・チャート

月足(楽天MT4)

f:id:fx_ichiro:20220130140106p:plain

まず月足チャートの検証です。

ボリンジャーバンドの-1σ下抜けました

移動平均は上向き

標準偏差ADX共に下向きなので、トレンド無し

 

週足(楽天MT4)

f:id:fx_ichiro:20220130135315p:plain

まず週足チャートの検証です。

・52週線の下

ボリンジャーバンドの1σ下抜けした

標準偏差上向き・ADXが上向き、トレンド発生?!

約2カ月ぶりに0.7の節目を割りました、前回はここから反転上昇しました、

なので、ここで裁量では売りにくいかと思います、もっと上で売っているなら

持っていても良いかもしれませんが、また売りに入るなら-1σや移動平均まで戻ったら

売りに入りたいかなと思います。


日足(楽天MT4)

f:id:fx_ichiro:20220130135906p:plain

日足のチャート検証ですが、

ボリンジャーバンド-1σを下抜け

標準偏差、ADXT共にトレンド発生中

日足では売りトレンド発生中

 

 

移動平均乖離率

90日(1/28現在:-3.79)f:id:fx_ichiro:20220130140318p:plain



52週(1/28現在:-6.63)

f:id:fx_ichiro:20220130140400p:plain

 

・CFTCポジション(1/25現在、外為どっとコムより)

f:id:fx_ichiro:20220130140559p:plain

これを見ると、また売りの勢いが減ってますが、FOMCが水曜日なので

来週でないと影響の数値はわかりませんね。

たぶん売りが増えているでしょうが、売りの高い状況が続いてますね。

 

・シーズナルサイクル

f:id:fx_ichiro:20211205091048p:plain

Australian Dollar Forex (FX:AUD) Seasonal Chart | Equity Clock

上記リンクより入ってもらえば、原本が見れます、他の通貨や株もあります、

これを見ると、2月前半戻して下げて中旬から上げそうですね、

感じとしては0.7近辺でレンジかもしれませんね、

戻り売りが一番いい戦略かもしれませんね。

 

・考察

まずは数値で、今回の下落目途を確認したいと思います。

直近の安値はすべて通過、節目0.7付近、これを抜けるとチャートには、

目途があまり見つからない状態。

フィボナッチ23.6%:0.625

上記は2カ月前に書いた内容とほぼ変わっていません、0.7がすごく堅いですね、

シーズナルで見ても2月はレンジで、3月FOMCの利上げ発表で0.7を割れる

と考えるのが、シーズナルチャートからの分析になるのかと思いますので、

0.7付近のトラリピ売り戦略で問題ないのかと思います。

 

移動平均乖離率

f:id:fx_ichiro:20220130140945p:plain


この上記したレートで考えますと、0.68~0.66くらいの間までが

下落の目途になるのかなと考えております、

RBAが今週火曜日に開催されます、ロウ総裁が何を発言するかによって、

相場が急に動くこともあるかと思います、

もし、利上げ時期の前倒し発言が出ると買われる可能性もあるかもしれませんね、

でもアメリカよりは遅いでしょうから、ドル高は続くと考えます。

 

では、また。 

 

【お勧めの書籍】

トラリピの始める為の基本をわかりやすく教えてくれる本です、

 

トラリピの有名トレーダー・ブロガーの鈴さんとあっきんさんの本です。

自分の1000通貨トレードは参考にさせてもらいました。


 

 

お勧め証券会社

自分が使っている口座しか載せてません、安心して使用出来る会社です、

セミナーも充実してます。

開設しても損はありませんので、下記バナーより開設して頂けると嬉しいです。


【お勧めFX口座 】

マネースクエア(トラリピ:自動売買)

マネースクエア

マネックス証券(オートレール:自動売買)

FX PLUS(外国為替証拠金取引) 

 

【お勧め証券口座】

楽天証券(総合証券口座:日本株・米国株など、非常に使いやすいです)

楽天証券

マネックス証券(総合証券口座:日本株・米国株など、銘柄スカウターが良いです)

マネックス証券

 

【 おすすめ米国株情報サイト】

モトリーフール(毎週優良なメールマガジンも配信してくれます)

モトリーフール  

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村