FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

2021年2月26日現在の株式全般の状況

いちろうです。

 

先週は、木曜日から相場が逆転して大きく下げましたので、

現状を冷静に確認してみようと思います。

例のごとく全体の移動平均乖離率を載せます

f:id:fx_ichiro:20210228195907p:plain

90日はそれなりに下がって来ましたね、日経とナスダックは高いですが。


まず、米国株のベンチマーク S&P500を詳しく見てみましょう。

90日移動平均乖離率

f:id:fx_ichiro:20210228200018p:plain

52週移動平均乖離率

f:id:fx_ichiro:20210228200149p:plain

日足チャート+フィボナッチ

f:id:fx_ichiro:20210228200326p:plain

急落の原因が、10年国債金利が1.6%を超えたので、株から国債への資金移動が起きたと

言われています。

週末段階での金利を確認してみますと、

米10年国債 1.4%

f:id:fx_ichiro:20210228200642p:plain

S&P500(ETF VOOで代用)

f:id:fx_ichiro:20210228200827p:plain

両方ともBloombergよりデータを確認しています、

これを見る限り1.6%を超えると、逆転現象が起きてもおかしくないですね、

なので、今回の急落に関してはある程度納得できる現象だと言えます、

ただ、週末には1.4%まで国債金利は下がっていますので、

ここからさらに下に行くなら、よほどの理由が必要かと思います、

テクニカルでは、フィボナッチ76.4%の3535ドルくらいまではあるのかもしれません。

 

日経も見てみましょう

90日移動平均乖離率

f:id:fx_ichiro:20210228202426p:plain

52週移動平均乖離率

f:id:fx_ichiro:20210228202451p:plain

日足チャート+フィボナッチ

f:id:fx_ichiro:20210228202651p:plain

金曜日は-1202.26円も下げてます、なので日銀のETF購入を調べてみた所、

金曜日に501億円購入していました、2月はこの1回だけでした、

毎日買っている、「設備投資および人材投資に積極的に取り組んでいる企業を支援するためのETF」は除きますが、

このデータは、下記リンクから見れます。

指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果

日銀が約500億円購入してもこの下げです、

NYも金曜日はダウ、S&P500は下げてますので、

月曜日も下げそうな気がしますね、先物も下げてますので。

 

ただ言える事は、まだ買い場ではありません、

このくらいの下げで慌てて買わないように!

最低でも90日移動平均乖離率が0以下に、出来れば52週移動平均乖離率が0以下、

この辺を目安にしたいと思っています、

この辺は、別の記事にしたいと思っています。

 

では、また

 

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

自分が使っています、お勧め証券口座です。

お勧めFX口座

マネースクエア

FX PLUS(外国為替証拠金取引) 

お勧め証券口座

楽天証券

マネックス証券

 おすすめ米国株情報サイト

モトリーフール