FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

ドル円+ユーロドル+世界戦略通貨 FX 22/12/24現状確認

いちろうです。

目次にある各通貨の金利差(2年・10年)のグラフを作成してみましたので、

記事にしたいと思います、参考になれば幸いです。

特にオージーキューイは金利差連動が外れたので、注文を消した人が増えたとの

トラリピやられている方のブログで記事読んだのですが

実際にグラフを作成してみると、どうなのかな???って感じでした、

個人的にはトラリピは金利とか連動よりも、長期の価格のレンジ幅を参考にして

その中で自分でどの範囲でどの刻み幅で仕掛けるかが重要と考えてます、

利益をたくさん取りたい方は、相場の色々なデータを注視して、

それに合わせた注文を仕掛けたり消したりをすれば良いかと思います、

自分はある程度ほったらかしで、週末メンテくらいで行きたい(判断遅れが出ます)

結果は相場次第で無理をしない、ボツボツ稼いで行きたいという考えもあるかと

思いますので、それぞれの投資スタンスに合わせてトレードして頂ければ、

それに合わせた資料が提供できればと思っています。

 

 

目次

ドル円

・ユーロドル

・オージーキューイ

・ユーロポンド

・ドルカナダ

 

 

 

ドル円

過去にも載せている、ドル円米国債金利のグラフです。

ちょと連動から外れ始めてます。

今度はドル円と日米金利差(米金利-日金利

日銀が10年債金利の変動幅を広げましたので、改めて作ってみました

どちらのグラフを見ても、ドル円はちょっと下げ過ぎかな?
90日移動平均乖離率は-6.92でレンジの±5を抜けています、

52週移動平均乖離率は1.16なので、平均ちょっと上

そこから考えると、一旦は反発してもおかしくないかなとデータからは思います。

 

・ユーロドル

ユーロドルと米独金利差(独金利-米金利

一応2年債金利差に連動しているように見えますが、直近は連動しきれてませんね。

もうちょっと上がるのかな?

 

・オージーキューイ

オージーキューイと豪NZ金利差(豪金利-NZ金利

ざっくりですが2年と10年の間で動いているのかなって感じですね、

上にも書きましたが、作ってみて・・・・???になりました。

 

・ユーロポンド

ユーロポンドと独英金利差(独金利-英金利

トラスショック時以外はほぼ連動していると考えて良いかと思います。

 

・ドルカナダ

ドルカナダと米加金利差(米金利-加金利

なんとなく連動している時としてない時がある、金利差だけでは無いと言う事を
意識する必要があるんだろうなと感じます。

最後に、為替は最後は金利と言われていますが、株に連動したり

よくわかんない時があったりと、色々です。

ただ自分でデータを拾って来て、色々作ってみるのも勉強になるかなと思ってます。

為替のデータはマネースクエアさんのデータを使っているので、

2008年からのデータになりますが、金利は出来るだけ古いのも収集はしてあります、

ネットで探せば無料でデータを出してくれている所もありますので、

出来る範囲でこういうデータは収集し活用したいと思っています。

だれかエクセルの使い方教えてくれる人いませんかね?

または参考になる本を教えて頂けると助かります、

もうちょっと自動化したいなと思っているので。

 

皆さんの投資の少しでも役に立つのであれば幸いです。

 

では、また。 

 

【お勧めの書籍】

トラリピの始める為の基本をわかりやすく教えてくれる本です、

 

トラリピの有名トレーダー・ブロガーの鈴さんとあっきんさんの本です。

自分の1000通貨トレードは参考にさせてもらいました。


 

 

お勧め証券会社

自分が使っている口座しか載せてません、安心して使用出来る会社です、

セミナーも充実してます。

開設しても損はありませんので、下記バナーより開設して頂けると嬉しいです。


【お勧めFX口座 】

マネースクエア(トラリピ:自動売買)

マネースクエア

マネックス証券(オートレール:自動売買)

FX PLUS(外国為替証拠金取引) 

 

【お勧め証券口座】

楽天証券(総合証券口座:日本株・米国株など、非常に使いやすいです)

楽天証券

マネックス証券(総合証券口座:日本株・米国株など、銘柄スカウターが良いです)

マネックス証券

 

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村