FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

日銀およびGPIFの国内株式投資状況

いちろうです。

 

ちょっと興味本位で調べてみました。

まず日銀のETFとJ-REITです。

f:id:fx_ichiro:20210305205550p:plain

 

一番上に各ETFの累計投資金額を書いてます、3/5分まで含んでいます。

ETFの総額が48.8兆円

J-REITの総額が6787億円です、

そして一番右に東証時価総額を記載してます、

2021年は2月末時点の金額になります。

 

次にGPIFを見てみましょう。

f:id:fx_ichiro:20210305210236p:plain

こっちはエクセルデータが無かったので、画面キャプチャしてます、

2020年末現在ですね。

こちらは国内株式で個別株も買ってますね、

HP見るとどの会社にどのくらい買っているのか載ってました。

こちらは、約45兆円投資してます、

なので、昨年末で日本株の最大投資家は、日本銀行と言う事になります。

 

GPIFは日本の年金運用なのである程度多いのは良いと思うのですが、

日銀が最大株主っていうのはどうなんでしょうか?

正直ダメだと思います、市場が歪んでしまいますよね。

現在読んでいる「金融バブル崩壊さわかみ投信の澤上さん、草刈さんの本ですが、

こちらでも、日銀のETF購入に対して苦言を言っておられました、

非常に読みやすく、最近の相場状況とバブルの歴史を知るには良い本だと思います、

皆さんにも読んでみてください。

 

 

では、また。

 

自分が使っています、お勧め証券口座です。

お勧めFX口座

マネースクエア

FX PLUS(外国為替証拠金取引) 

お勧め証券口座

楽天証券

マネックス証券

 おすすめ米国株情報サイト

モトリーフール  

   

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村