FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

NISA刷新

お勧め口座

楽天証券

 

どうも、いちろうです。

12/7の日経新聞電子版に下記の記事が載っていりました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53069130W9A201C1MM8000/

f:id:fx_ichiro:20191208102904p:plain

 

 

Twitterにも書きましたが、政府やお役人は何を考えているのでしょうか?

「NISAは個人の資産運用を貯蓄から投資に振り向けることを目的に設けられた。現在、1100万超の口座がある。だが株式などの短期売買に使われることも多いとの指摘から、税優遇への批判がある。」

短期売買が批判の対象なら、最低保有期間の設定を設けるとか?の対策もありだと思いますが、その時に暴落が来て売りたくても売れない状況もいかがな事だとも考えます。

また、120万円くらいの予算で短期売買しても、普通大した成果が出るとは思えません、よほどセンスが無いと。

 

まあ、個人的なことを言えば、自分は死ぬまでNISAでの保有株は売るつもりがありません、妻や子供にそのまま相続させて、配当で少しは余裕のある生活を送ってほしいと考えています。

 

貯蓄から投資へと考えるなら、年間120万円はそのままで、

5年期限のロールオーバーで10年の制度を撤廃し、

永久制度に変更、5年~10年間は非課税対象とする、

最低保有期間を設けるなど、そうすれば短期売買は出来なくなりますし、

投資する対象もすごく絞り込まれる事だと思います。

 

そうなれば、現在ではS&P500インディックス投資が、

インカム・キャピタルのトータルでベストな選択だと思っています。

下記の本を現在読んでいますが、非常にためになる本です、

是非とも読んでください。

 

 

まだ、口座をお持ちでない方は、手数料も非常に安い楽天証券

上のリンクより開設をお願いします。

 

FXで資産運用をお考えなら、  マネースクエアで。

 

お勧めFX口座

マネースクエア

 

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村