FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

マネースクエア FX投資判断インジケーター終了

いちろうです。

 

今回は、マネースクエアへの愚痴、半分抗議の記事を書きたいと思います。

 

 

 

 

 7/1にお知らせで、FX投資判断インジケーター終了についてと来ました、

 

f:id:fx_ichiro:20210704162257p:plain

7/15で終了だそうです。

投資判断インジケータは、90日・120日・52週・5年移動平均乖離率

CFTCポジション、購買力平価のデータが見ることが出来ました。
この資料、他社やサイトを探しましたかが、なかなかありません、

たぶんこの辺は、前アカデミア学長の吉田恒さんによって作られたものと思います。 

f:id:fx_ichiro:20210704162333p:plain

 

吉田さんが退社され、コロナの影響もありアカデミアの活動も最近は見られません、

宮田さんがアカデミアの学長に就任されましたが、エリオット波動の第一人者ですので

違うお考えもあるかと思いますし、経営者側の判断かもしれませんが、

投資家に有効なデータを提供して頂けた会社でしたが、残念でありません。

 

確かに移動平均乖離率は、エクセルで簡単に作成が可能です、

ヒストリカルデータ(CSV)も提供されていますので。

 

CFTCポジションは他社でも提供はされてますし、探せば見つかります、

自分はマネースクエア以外では、外為ドットコムを過去使用していました。

www.gaitame.com

エクセルのデータがダウンロードできます。

ただ、円、ユーロ、ポンド、豪の4通貨だけで、

投資判断インジケータなら、それ以外にNZ、カナダ、スイス、ドルインデックス

米国債10年、ダウ、原油、金も見れました。

 

そして、購買力平価です、

有効な通貨、有効では無い通貨ありますが、ドル円や豪ドル円の2通貨は

長期レンジ幅を見るには有効なツールでしたので、見れなくなるのが悲しいです、

こんだけそろえてくれる証券会社はなかなか無いと思います、

だからこそ終了に対して抗議のブログを、1ユーザーとしてブログを通して

表明したいと考えました、影響は無いのは十分承知していますが。

トラリピは非常に有意義なツールだと考えていますので、

マネースクエアには頑張って頂きたいとも考えてます、

老後でも安心してFXが続けられるツールですので。

 

では、また。 

 

【お勧めの書籍】

トラリピの始める為の基本をわかりやすく教えてくれる本です、

 

トラリピの有名トレーダー・ブロガーの鈴さんとあっきんさんの本です。

自分の1000通貨トレードは参考にさせてもらいました。


 

 

お勧め証券会社

自分が使っている口座しか載せてません、安心して使用出来る会社です、

セミナーも充実してます。

開設しても損はありませんので、下記バナーより開設して頂けると嬉しいです。


【お勧めFX口座 】

マネースクエア(トラリピ:自動売買)

マネースクエア

マネックス証券(オートレール:自動売買)

FX PLUS(外国為替証拠金取引) 

 

【お勧め証券口座】

楽天証券(総合証券口座:日本株・米国株など、非常に使いやすいです)

楽天証券

マネックス証券(総合証券口座:日本株・米国株など、銘柄スカウターが良いです)

マネックス証券

 

【 おすすめ米国株情報サイト】

モトリーフール(毎週優良なメールマガジンも配信してくれます)

モトリーフール  

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村