FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

なぜユーロドル売りなのか?

おすすめFX口座 

マネースクエア

 

今回は、なぜユーロドルをトレードしているのかを書きたいと思います。

 

個人的見解ですが、

世界の基軸通貨はドルです。

2016年4月のデータですが

 

f:id:fx_ichiro:20190623220718p:plain

(画像出典=三井住友アセットマネジメント なるほど!ザ・ファンドVol.49)

約半分近くがドルです、次にユーロ、日本円と続きます、

なので、一番取引量の多いのがユーロドルとなるわけです。

 

次に、日本から考えた場合は、豪ドル円、ポンド円などクロス通貨の

トレードをされる方が多いと思いますが、

クロス円の場合は

例 豪ドル円ドル円×豪ドルドル

2つの通貨ペアによる掛け算で、価格が決まることになり、

3カ国の事情を考える必要があります。

ストレート通貨であれば、ユーロドルやドル円など

ドルを軸に各国との事情を考えればよく、シンプルになる為、

自分としては、ストレート通貨をメインと考えています。

(昔は、豪ドル円のみでしたが、色々勉強して考えが変わりました。)

 

次に、先進国通貨でありインフレ率が低い事、

どうしても発展途上国の場合、インフレ率が高くなり、

通貨は下落方向になりやすいです。

そして金利が高い為、スワップは買いでプラスになります、

売りの通貨なのに、スワップはマイナスとなってしまうので、

中長期では運用のしにくい通貨となってしまいます、

買いでは、スワップが多くても通貨の下落の方が大きくなってしまい、

なかなか利益を残すのが難しくなります、

直近では、トルコリラ円で損をした方が多いと思います。

 

さて、金利を見ていこうと思います。

米国  2.25~2.5%

ユーロ 0.00%(実質マイナス)

日本  0~0.1%

 

米国の金利が高いので、お金は米国に流れやすくなります、

そうなれば、ドル買い他通貨う売りの流れになりますので、

戦略が決まってきます。

ドル円でなく円ドルだったら、トレード候補になるんですが。

 

あとは、テクニカル的にどちらの方向を向いているかですね、

逆方向にポジションを持っても、大変なことになるので、

転換点は注意深く見ていますが、当てる事は難しいので、

ポジションを持ちすぎない、ロスカットまでの価格を確認しておくなど、

シュミレーションを有効活用すると良いと思います。

 

基本的な考え方は、上記の様になります、ご参考になれば幸いです。

 

お勧め証券会社

楽天証券 

 ↓ポチッとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村