FXいちろうのトラリピと米国ETF投資

2009年よりFX(トラリピ)開始、順調に利益を重ねて現在も継続中、証拠金2000万円突破、資産を増やすには株だと悟りFXと米国ETFの2本立てで投資してます、目指すは億り人、アーリーリタイヤ

いちろう流トラリピの戦略の決め方 


【お勧めFX口座 】

マネースクエア(トラリピ:自動売買)

自分が使ってるFX口座です、いろんな会社使いましたが最後にここが残りました。

自動売買は良いツールです、有効活用して資産を増やして行きましょう。

マネースクエア

 

目次

・はじめに

・通貨選択

・レンジの決め方

リスク管理(シミュレーション)

・日々のチェック

 

 

 

・はじめに

まずはじめに、なぜこんな事を書くに至ったのかですが、

先日スリーミリオン倶楽部の面談をしていて、

毎回なんですが担当者の嘆きを聞いてます(苦笑)

よく言われるのが「自分のお金を投資しているんでしょ、

自分でリスク管理しましょう」と言う事なんです、

要するに誰かの戦略を真似して、うまく行くと信じてトラリピを始めますが、

想定と違った方向に行った場合、その方が何も発信が無い場合どうしてよいか

わからなくなり、マネースクエアさんの方へ泣きつく方が多いとの事でした。

今現在で言うと、ユーロ円の売りポジションを持っている方が多く

相談も多いと言っておりました。

 

なので今回はトラリピを初めてから15年たった自分がこうやってトラリピの戦略を

立案している、リスク管理している内容を書きたいと思います。

正直言って、このくらいは確認してからトラリピの設定をして欲しい内容です、

確かにマネースクエアさんより戦略リストが提示されています、

予算も書かれていますが、本当にこの戦略で良いの?そのくらいの気持ちで

見て欲しいです。

ロスカットレートが書いてあるけど、ロスカットされたくないと考える人など、

戦略やリスクの考え方は人それぞれだと思います、

自分は絶対にロスカットになりたくないから、安全志向での設定になります、

この考え方は、マネースクエアさんのセミナーでアカデミア前学長の吉田恒さんを

はじめとする講師陣の方(昔FXアカデミアという1日セミナーもありました、

これの復活も担当者の方にはお願いしました。)

レポートやセミナー・ラジオに出てくる西山孝四郎(石原順)さんから

教えて頂いた内容がほとんどです、そのおかげでトラリピ15年目を迎えて

ロスカットされる事無くここまで続けてくることが出来ました、

自分の方法は一攫千金は出来ません、

あのウォーレン・バフェット氏も記者から質問で、

なぜあなたのような人が現れないのでしょうか?という問いに

「ゆっくりお金持ちになりたい人はいないからでしょう」と言われたそうです、

自分はこの言葉を聞いて、無茶をせず地に足の着いた戦略で地道に稼いで行く事を

心に決めました、なのでコツコツ時間を掛けて資産を増やして行く方法になります、

ですが、少し考えれば誰でも出来る事です、難しい事はありません、

少しでも皆様のトラリピライフの助けになればと思っております。

 

 ・通貨選択

まずトラリピは中長期で相場にいて、利益を出すシステムになります、

なので含み損があるのが基本で、毎日の値動きをお金に変えていくツールです、

なのでポジションを持つ期間が長くなる傾向があります、

基本マイナススワップになるポジションは避けたいと考えます。

戦略的にハーフ&ハーフの場合はそれなりの期間でさばける前提なので、

マイナススワップを許容する場合があります、ドルカナダの売りなどですね、

下記に各通貨の状況一覧を作成しました、トルコ・メキシコ・南アは除きます、

これは個人的な独断と偏見で作成している事をご理解下さい

裁量の場合は、トレンドに出た方向に付いて行くので、この限りではありません、

1日や数日で決済するので、マイナススワップの影響は小さいので無視します、

簡単に説明すると、ドルストレート(ユーロドル・豪ドルドルなど)は売りです、

基本アメリカの金利の方が高いので、売りがスワッププラスで大きな流れも

ドル高になりやすいからです。

クロス円(ユーロ円、豪ドル円などの円がらみ通貨)は買いになります、

日本の金利が世界中で一番低いので、買いがプラススワップになるからです、

ですが「やらない」としている理由は、歴史的に見て高値圏にいるので

もうそう遠くない時期に来るであろう、暴落後の反転上昇相場まで待ちます。

世界戦略通貨の3つに関しては、基本マネースクエアさんの提案通りで問題ないと

思っていますが、ユーロポンドの買いやオージーキューイの買いは

マイナススワップなので自分では避けていますが、オージーキューイの買いは

歴史的位置関係で見ると、上昇余地が大きく下落余地が小さいので買いは入れようと

考えています。

 

各通貨に関しては、今後個別に記事にしていこうと思いますので、

参考にしてください。

自分でもチャートなどを見て考えてみてくださいね、

 

戦略は真似でも問題ありませんが、設定者がどういう意図でこの設定を考えたのか?

それを自分なりに検証して、納得出来たら設定する順番でしてもらえれば、

良いかと思います。

 

・レンジの決め方

上の通貨戦略で、通貨と方向を決めました、今度はチャートを見て戦略を考えます。

今回は例として世界戦略通貨のオージーキューイで示したいと思います。

まず、チャートを見てみましょう。

基本的に戦略を考える場合は、月足で出来るだけ長いチャートにします、

今回の場合は、2001年1月までのチャートが見れました、

それでまず確認するのが、天井と底の価格とフィボナッチを引くことをします、

そうすると、ここから見えてくるのは

2013年から現在まで約10年近く0~38.2%の範囲で推移している

昨年の高値もきっちり38.2%で跳ね返されました、さすがフィボナッチです。

こうなると、大きな経済危機でどちらかの国が大きなダメージでもなければ

このレンジを抜ける事は無いだろうと言う事、

また、底の1.0割れは2か国の国力を考えると簡単には抜けないだろうなとは

考えられますので、底は固いと考えます。

なので、トラリピの戦略レンジは1.0~1.15の範囲で仕掛けるのが良いだろうと

判断できます。

 

リスク管理

では、リスク管理をどのようにするかを説明します。

これから始めてトラリピを始めるって方はマイページ内にある、

トラリピ資産運用試算表を使用して考えるのが良いかと思います。

ページを開くと下図のような画面になりますので、自分の予算でレンジを決め

本数(刻み幅)を決め、通貨量と利益金額を決めれば、どのような結果になるか

教えてくれます、100万円で1.07~1.15まで0.1万通貨、0.001刻みで売りの場合です。

入力が終わったら計算スタートを押すと結果が下に出てきます。

ここで見るべきなのは、

すべて成立時の評価損:-275,386円

すべて成立時の維持率:245.94%

ロスカット:1.20699NZドル

なので、約1.2まではロスカットされませんが、

天井の1.379まで行った場合はロスカットになってしまいます、

なので、この場合は運用予定額を増やすか、仕掛ける本数を減らすかの

選択になります。

この辺は色々とトライをして、どの通貨ペアでどのくらいの資金量を配分して

どのように戦略を立てるか、パターンをたくさん作ってみればよいと思います、

その中で、ご自分のリスク管理の考え方と合う戦略を選択し、

最低限過去の天井でもロスカットされなければある程度は安心して運用が出来ます、

ですが絶対ではありませんよ。

 

もうポジションを持っているよと言う方は、トレード画面にのメニューから、

リスクシミュレーションを選択して、通貨のレートを変更したりして現状を把握し、

さらに注文を増やすこともできますので、色々と触ってみて自分に合った戦略を

見つけてもらえばいいかと思います。

リスクシミュレーションをいろいろいじくって楽しんでみて下さい。

 

・日々のチェック

まず言いたい事は、トラリピを始めとするFXの自動売買とは言え、

ほったらかし投資は出来ないと言う事です、最低週一くらいは口座を確認しましょう、

それで維持率はどうなっているか?、レートはどうなっているか?

利益はどうなっているか?など普通なら気になるかと思うのですが、

見ない方がいるそうです、

自分の大切なお金ですよ!自分自身で管理していきましょう!

 

最後に

よくブログとかに簡単でほったらかしで出来ますと書かれていますが、

これはアフリエイトへ誘導しやすいうたい文句だと思ってください、

管理しなくてもよいとは書いていません、

自分もアフリエイト貼っていますが、まだ1回も成立した事ありません(苦笑)、

べつにこれで稼ごうと思ってません、

確かに自分のブログの最後にも、「トラリピ君はほったらかしで稼いでくれるのは

ありがたいです、遊んでいても、寝ていても、相場が動けばチャリンチャリンと

お金を運んでくれます、こんな有効なツールを使わないのはもったいないです!」

と書いていますが、毎週結果を報告していますので、日々の売り買いはほったらかし

ですが毎週末データを確認してブログを書いてますので、

何もしていないとは思わないでしょう、というか毎日何回も見てます(笑)

 

最後にご紹介

マネースクエア時代から、セミナーなどで色々教えを頂いていた吉田さんが、

マネックス証券でアカデミーFXコースを開講したそうです、

自分はマネースクエア時代のアカデミアで勉強させて頂き、今の自分があります、

今回の内容は自分もまだ受けていませんので、細かくは知りませんが、

吉田さんのアカデミアですので、勉強になると思います、

まず、無料講座をみてからで良いと思います、下のバナーから覗いてみてください、

これアフリエイトでは無いので、自分には何も入りませんのでご心配なく(笑)

info.monex.co.jp

 

では、また。

 

【お勧めの書籍】

トラリピの始める為の基本をわかりやすく教えてくれる本です、

 

トラリピの有名トレーダー・ブロガーの鈴さんとあっきんさんの本です。

自分の1000通貨トレードは参考にさせてもらいました。

 


 

 

お勧め証券会社

自分が使っている口座しか載せてません、安心して使用出来る会社です、

セミナーも充実してます。

開設しても損はありませんので、下記バナーより開設して頂けると嬉しいです。


【お勧めFX口座 】

マネースクエア(トラリピ:自動売買)

マネースクエア

マネックス証券(オートレール:自動売買)

FX PLUS(外国為替証拠金取引) 

【お勧め証券口座】

楽天証券(総合証券口座:日本株・米国株など、非常に使いやすいです)

楽天証券

マネックス証券(総合証券口座:日本株・米国株など、銘柄スカウターが良いです)

マネックス証券

 

↓ポチッとして頂けると励みになります。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村